ax25mond でパケットをモニターする   JQ1QNV

AX.25 のパケットのモニターは listen -h である程度可能ですが、

ヘッダーの部分が記号に変換されていて、生のデータが見えません。

それで、 ax25mond を使おうと思ったのですが、

適当な表示プログラムが見つからなかったので、今回書きました。


Vine 3.2 (kernel 2.4.31-0vl1.12)で動作しています。

特殊な関数やライブラリは使っていないので、

大抵のLinuxで動作すると思います。

ただし、AX.25関係のライブラリ、ツール類はインストールしておいてください。

ax25mond が使えるようになっていることが前提です。)

使い方は下記ax25monit.cの冒頭に記載していますのでそれを見てください。

また、今回作成したax25monit.cを使う場合、ax25mond.conf

以下の内容にしてください。


プログラムは以下。(フリーです。)
ax25monit.c :ax25mond
モニター用プログラム。Cソース。

ax25mond.conf :ax25mond 設定ファイル。/etc/ax25/mond.conf



前のページにもどる

 

Copyright (C) 2006.8.16 Kadowaki Isamu